週末万歳!!!
雨でも万歳!!
楽しみにしていたんですよ・・・!週末を!!
なぜって、子供たちが、汚い上履きを持ち帰ってくるから!
いつもなら、
「雨なんだから早めに上履き洗っときなさいね!!」
と、朝ごはんの後にでも言うところですけど。
今日に限っては
「ママ、上履き洗っといてあげるよ。雨だしね。」
なんて言ってしまいましたよ。
上の子たちは
「え??いいの?ていうか、なんで???」
とポカンとしておりました。笑
今日はオキシクリーンで本当に上履きがきれいになるのかを検証してみます。
【閲覧注意?!】2種類の上履きでオキシクリーンの効果を検証
せっかくやるなら、思いっきり汚いもののほうが、いいですもんね。
今週の上履きもなかなかいい感じです。
上履きに書いてある名前が入らないように撮影したらこんな中途半端な画像になってしまいました・・・。
小学生二人の上履きは、つるつるの素材の上履きです。(画面中央)
つるつる素材の上履きは割とスルッと汚れが落ちるんですよね。
問題はが画面右側のタイプ。
全部布でできている上履きです。
いつも気になる上履きの汚れ
- 上履きの裏
- ゴムバンド
- 中敷き
- かかとの内側
今日はこの辺の汚れを重点的に検証しますよ。
次男の上履き(全部布製)のほうは、粘土が裏側の溝に挟まって、なかなか取れず毎週苦戦します。
小学生たちの上履きは、つるつるのところはすぐにきれいになります。
けれど底の側面のゴムになっているところは、ブラシでゴシゴシ擦らないとなかなかきれいになりません。
早速オキシクリーンで上履きを洗ってみる
オキシクリーンの注意点をおさらい
実際にオキシクリーンで上履きを洗う前に、オキシクリーンの注意点をおさらいしておきましょう。
オキシクリーンには、使用すると製品を痛めてしまったり十分な効果が得られないものがあります。
オキシクリーンに使ってはいけないもの
- 無垢材のフローリング
- アルミ
- ステンレス
- ラテックス製品
- 麻
- ウール
- シルク
- 染色した製品
- 塗装している製品
- ドライクリーニング表示の製品
- 畳
- 革製品
上履き以外の一部の靴では、オキシクリーンでの洗浄に適さない製品もあるので注意してください。
《オキシ漬けで失敗したもの😱》
・持ち手がアルミのお風呂ブラシ
・スニーカーを一晩つけてゴムが×
・キッチンのステンレスシンク
・黒カビの物は取れない×
・テフロン加工のフライパン特に、ステンレスシンクは色が変色するので気をつけて🙄#おはよう戦隊0901#早起きチャレンジ
— かおり@インスタフォロワー5万人 (@kaoriyt2) September 1, 2019
我が家ではオキシクリーンは、100均で買ったプラスチック容器に入れて1階、2階、3階にそれぞれ一つずつ置いています。
ここもオキシクリーンの注意点のひとつ。
オキシクリーンは密閉容器に入れると爆発する恐れがあります
オキシクリーンの公式販売元「graphico」はインスタグラムにて次のように発信しています。
オキシクリーンは常に微量のガス(酸素)を放出してるんです。
ですので、別の容器に詰め替える際には、
気密性の高い完全密閉タイプの容器は避けてくださいね。
大爆発!!まではいかないと思いますが、
フタが取れて粉が散乱…はあるかもしれません。(引用:graphico_oxicleanインスタグラムより)
上履きを洗うためにオキシクリーンの分量はどのくらい必要?
オキシクリーンの外箱をチェックしてみます。
今回は、『漬け置き』をしたいので『テーブルクロス、制服等の頑固なシミのつけ置き洗いに』という欄を参考にしてみます。
我が家の洗面ボウルの容量は大体6リットルから7リットルと想定して・・・
上履きを洗ったオキシクリーンの分量
- 水・・・6~7リットル(洗面ボウル8割くらいまで)
- オキシクリーン・・・付属のスプーン2杯
オキシクリーンを溶かす水の温度にも注意
オキシクリーンはお湯で溶かすとより効果的。
わかりやすいツイートがあったので紹介します。
そうそう!オキシは40〜60℃で能力を発揮するらしく60℃の温度設定でシャワーで勢いよくお湯を溜めると泡立つよ。。
— みぃこ。 (@mie0v0) December 28, 2019
オキシ漬けで効果をあまり実感できなかった人の中には、温度を上げるのを忘れたという人が多いようです。
せっかくオキシクリーンで上履きを洗うのなら、ここは是非お湯を使ってくださいね。
いよいよ上履きをオキシクリーンで漬け置きしてみた
栓をした洗面ボウルに上履きを入れて、オキシクリーンを2杯。
60度に設定したお湯をシャワーで回しかけながらいれてみます。
泡がぶくぶく出てきますよ。
(うちで使っているのは、アメリカ版オキシクリーンです)
そのまま放置。
1時間くらいたって様子を見に行くと
だいぶ泡が落ち着いてました。
そのまま、また放置。
その間、ほかの用事を片付けたりして、結局3時間くらいオキシ漬けしました。
さて、結果はいかに・・・?!
上履きをオキシクリーンで洗ったら、こんなにきれいになった!
ちょっとちょっと!
すご過ぎるよオキシクリーン!!!
洗面所に入って、上履きをチラッと見ただけでわかりました。
すごい綺麗になってるー!!!
漬けておいただけですよ。
擦ったり磨いたり、なんにもしてないのに!!
わかりやすいように、ビフォーアフターの画像を並べちゃいますよ。
私の撮影技術のなさが悔やまれます。
こんなへたくそな画像でも、お分かりいただけるかと思います。
- かかとの内側
- ゴムバンド
- 上履きの裏側
- 底面(とくにかかと部分)
全部きれいになってます!
オキシクリーンの威力って凄すぎる!
オキシクリーンの威力を実感したいのなら断然アメリカ版がお勧め。
環境への影響が気になる人は界面活性剤が使われていない日本製を。